2006年06月15日 あづま食堂の正油ラーメン

 一昨日に引き続き、こちらもはじめておじゃまするお店で、何度も何度も前と通 りつつ、「こういう風情のお店が密かにおいしいことがあるんだよなあ…」と思っ ていたのですが、なぜか一回も入っていませんでした。

 で、本日、丁度、信号の区切りが良くて初体験とあいなりました。「はじめての 店は一番最初のもの」の法則に法ろうとメニューを見て、一瞬固まりました。なん と、「もりそば」から始まって「とんかつ定食」で終わるメニューの中程に現れる ラーメンの順序が、「味噌ラーメン」「正油ラーメン」「特製ラーメン」「えび天 丼」「塩ラーメン」「チャーシューメン」なのです(笑)。『なぜ、ここにえび天丼?! 』と思いつつも、仕方がないので、「迷ったら正油」の法則に法り正油を頂きまし た。

 たっぷりのスープとしゃきしゃきのもやしに囲まれてちょっと控え目な麺という 風情で、一昨日に続き、こちらも、なかなかやるな、という感じ。スープの雰囲気 からして、こちらのお店は味噌が合いそうでした。次回、機会があれば、味噌にし てみたいと思います。


あづま食堂の正油ラーメン

感想等は掲示板へお願いします / 2006年06月の一覧へ戻る