2006年07月28日 老麺やはたのしょうゆらーめん

 少し前に、「白糠にめちゃくちゃおいしいラーメン屋さんがあるらしい」という 情報を頂いていました。日高から日勝峠を越え、釧路に向かったこの日、夕飯をそ のお店で頂くことにしました。

 白糠の商店街にあるこのお店、夕方19時頃にうかがったのですが、駐車場はかな りの混雑で、中にはいってみると、テーブル席は、カップルや家族、会社帰りの人 たちでごった返しています。正直、街の中を走っている時にはあまり人気がなかっ たのでまず、驚きました。

 で、ラーメンですが、「なんで白糠にこんなラーメン屋さんが…」という感じ。 場所柄、釧路系ラーメンというのは予想していたのですが、節系がしっかりと香る スープに手揉みをかけてから茹でたと思われる細縮れ麺が絶妙にからみます。そし て、特筆はチャーシュー。なんと、皮つき豚のロースが使われていました。札幌で も皮つき豚を使っているところはほとんど無いだけに、二重のびっくり。白糠とい う土地と言うこともあって、正直、やられました。


老麺やはたのしょうゆらーめん

感想等は掲示板へお願いします / 2006年07月の一覧へ戻る