2006年08月25日 旬鮮魚菜 ふくやの夕張ラーメン(しょうゆ)

 平岸街道を走っていて「50年前の味 夕張ラーメン」という暖簾を出しているお店 を少し前に発見して気になっていたのですが、この日、やっと入ってみるタイミン グがありました。

 お店そのものは、ラーメン屋さんでなく、居酒屋さんが昼のメニューの一つとし てラーメンを出しているという状態でした。夕張ラーメンは「しょうゆ」と「しお」 の2種類。とりあえず、上に書いてある「しょうゆ」をお願いしました。

 程なく運ばれて来たラーメンは、確かに、懐かしい風情。スープを頂くと、『昔 の屋台のラーメンってこんな感じだったかも』という感じで、悪くはありません。 麺との絡みも素朴でまあまあだなあと思っていたのですが、もしかすると、業務用 スープかも?と思う疑惑(*)も。まあ、おいしく頂ければ、業務用 スープでも店で取ったスープでも構わないのですが…。


旬鮮魚菜 ふくやの夕張ラーメン(しょうゆ)

(*)ラーメンを運んできてくれたおかみさん(?)が「うちのは写真を撮ってもらうよ うなラーメンじゃないです」とおっしゃったのが気になりました。たとえそうであっ ても、お客にこれは言わない方がよいのではないかなあ、、、。


感想等は掲示板へお願いします / 2006年08月の一覧へ戻る