2006年08月27日 あら焚き豚骨 あらとんのあら焚き豚骨(醤油)

 とあるところで、札幌の場外市場に「武蔵」で修行をしたらしい店主さんがまも なく開店されるらしい、という情報を頂いていたのですが、この日、見つかればラッ キー位の感じで、場外市場を探検してきました。

 場外市場に到着すると、新しく作られたと思われる、飲食店四店が入った建物の 一軒に、このお店を簡単に発見することができました。うかがってみると、8月24日 に開店されたばかりとのことで、店内には、開店お祝いの花がまだ飾ってある状態 でした。ラッキー。

 で、ラーメンですが、綺麗に取った豚骨スープに節の香りがガツンと来るスープ がまず特徴的です。「武蔵」でラーメンを食べた事はありませんが、TVで良くでて くる武蔵のラーメンから想像すると、確かに、こういう味なんだろうなあというの がわかるスープです。カネジンの太縮れ麺との絡みも抜群で、香りを引き立たせる ためと思われる、ちょっと変わった形の丼を使うなどの工夫も見られ、これは久し ぶりに「やられたあ」の一杯でした。

 個人的には、かなりおいしいと感じたラーメンでした。札幌の人がこの系統のラー メンを素直に(?)受け入れて行くのかどうかちょっと微妙ですが、行列店になる可能 性を十分に秘めたお店の開店と感じました。


あら炊き豚骨 あらとんのあら焚き豚骨(醤油)

感想等は掲示板へお願いします / 2006年08月の一覧へ戻る