2006年10月24日 麺匠 咲弥のこっさり味玉塩ら〜めんとやみつき咲弥醤油ら〜めん

 今日は久しぶりに長いです。:-)

 先日、いそじさんにおじゃました時、 カウンターに名刺が置いてあったのを頂いて帰っていたのですが、この日、小平に 用事があったので、寄ってみました。

 留萌の市街なんてはじめて出かけるので、全く土地カンがなく、場所がなかなか わからなかったのですが、なんとか発見。入ってみると、なんとなく、やるなあと いう感じのする店内。食べる前から期待。

 メニューの先頭が、こっさり味玉塩ら〜めんでしたので、これを注文。程なくで きあがったラーメンは、ちゃっちゃ系を思わせる風情ですが、スープを頂いてみる と、思ったほどのコッテリ感はなく、ほどよく茹でられた小林製麺の麺との絡みも よく、どんどん入っていきます。あっと言う間に終了。


麺匠 咲弥のこっさり味玉塩ら〜めん

 このラーメンを頂いている間に、常連さんがいらっしゃって会話されているのを 聞くと、なんか、札幌に出店されるようなお話。お腹はまだ楽勝だし、留萌なんて そうそうこられないし、なにより札幌にいらっしゃる?って話が気になったしで、 店主さんに「醤油味のも食べてみたいのですが、、」と声をかけ、おすすめを聞く と、「正直、こっさりが売れてるんですが、普通の方をまず食べてほしいかなあ」 とのこと、続けて「途中でこっさりにできますから、入れてあげますよ」というこ とで、お言葉に甘えることにしました。

 食べながらお話をうかがうことができたのですが、店主さんはすみれのご出身と のこと、彩未さんや、やぶれかぶれさんに仕事を教わったとの事でした。そういえ ば、醤油味のタレが確かに村中一門っぽいです。が、店主さん曰く、「最近のラー メンはくどすぎると思うんですよね、なので、うちのは、あえて、すみれほど脂使 わずにあっさり目でだしているんです」とのこと。なるほどです。留萌にも隠れた 名店があるなあ、と、「札幌にもお店出されるのですか?」とうかがうと、留萌のお 店は閉めて、琴似に11/22出店予定だそうで、留萌のお店はまもなく閉店とのこと。 嬉しかったような、もうちょっと待てば札幌で食べられた?ような、微妙な感じでし た。琴似でのお店の場所もおそわりましたので、来月、またうかがいたいと思いま す。

 そうそう、ラーメンですが、途中で「こっさり」を入れてもらいましたが、店主 さんのおっしゃるように、こっさりなしの方が、スープの味が良くわかって良いよ うにも思いました。札幌のお店では、こっさりなしの塩も食べてみたいです。


麺匠 咲弥のやみつき咲弥醤油ら〜めん

感想等は掲示板へお願いします / 2006年10月の一覧へ戻る