2006年11月07日 麺処 まるはのネギ塩ラーメンと海老しおそば

 細々と続けていたラーメン日記、ついに1000杯目となりました。

 記念の一杯をどこで頂こうか、結構悩んだのですが、まるはさんにおじゃましま した。

 何を頂こうか迷っていると、ネギ油入りの塩はいかがですか?と店主さんに提案 頂き、お願いをしました。基本は塩ラーメンなのかな、と思いますが、軽く焦がし たネギ入りの油が香ばしく香る塩ラーメンで、良く考えると、まるはさんの塩ラー メンは開店直後位に妻が食べていたのを味見して以来でした。そして、進化し続け るまるはさんの塩ラーメンは絶品。1000杯目の節目においしいラーメンを頂け て幸せでした。


麺処 まるはのネギ塩ラーメン

 なお、このラーメンは、メニューにはのっていませんが、お願いすればつくって 頂けるとのことです。もし、ご興味がある方いらっしゃいましたら、「齋藤のラー メン日記を見た」と声をかけてみてください。


 その後、時間があったので、店主さんとお話をさせて頂いていたのですが、また 新メニューを準備中とのことで、試食をさせて頂くことができました。

 スープを一口いただいて、正直うなりました。香ばしいえびの香りがこっくりと 口の中に広がるすばらしいスープに、うまく絡む麺。正直、ここのところのまるは さんの新作にはいつも唸ってしまいます。

 それにしても、私自身、素人料理を多少つくるのですが、この蝦の香りとコクを スープに出すのはえらく手間がかかりそう、という感じでうかがってみると、やは り、出すときは限定メニューになる予定とのこと。

 一日に2杯ラーメンを頂くことはたまにありますが、この日は二杯ともスープまで 完食でした。うまいものは、気持ち良く胃におさまります。はい。


麺処 まるはの海老しおそば

感想等は掲示板へお願いします / 2006年11月の一覧へ戻る