2006年11月11日 あら焚き豚骨 あらとんのあらとんつけ麺

 今週も、あらとんさんです(笑)。

 「暖かいのと冷たいの」の謎(大げさ) が気になったのと、良く考えたら、自分で注文して食べたことがない(妻が食べてい るのを味見しただけ)だったので、つけ麺を頂きました。

 果たして、「暖かいのと冷たいの」は、麺のチョイスでした。寒かったので、暖 かいのをお願いすると、一度、水でシメてから、再度暖めるという手順で、麺の状 態は当然ベストで運ばれてきました。

 以前、妻の食べているのを味見した時と、明らかに味が違います。今回の方が断 然おいしい。またまたあらとんさんにやられた気分です。ほとんど毎週行っている のに、毎度何か驚きがあります。本当にすごい。

 麺を食べ終わって、つけ汁をスープで割って頂いたのですが、店主さんが、「本 来は最初から入れるのですが、あえてわけてみました」と、スープで割られたつけ 汁の他に小さな小皿を出してくださいました。「中身は酢です」とのこと。最初入 れずに割ったスープを頂いてみると、これまたうまい。酢を半分入れるとちょいと 変化して、全部入れると、つけ麺の仕上げという感じ。麺を酸味のあるつけ汁で食 べた後、酢の入っていない割りスープで飲むのが個人的には気に入りました。帰り がけに店主さんに、そう感想を話そうと思っていたのですが、すっかり失念しまし た。どなたか伝言をお願いします:-)。


あら焚き豚骨 あらとんのあらとんつけ麺

感想等は掲示板へお願いします / 2006年11月の一覧へ戻る