2006年11月22日 麺匠 咲弥のやみつき咲弥塩ら〜めん

 先月、留萌のお店におじゃました時、 来月22日に琴似に移転します、とうかがっていた咲弥さん、その22日になったので、 出かけてみました。

 開店が延期されていたどうしよう、、と思いつつ、お店の前まで行ってみると、 どーんと花が飾られていて、まさに「開店しました」モード。店内に入ると、見覚 えのある店主さんと、今回人を増やす予定だ、とおっしゃっていた、相棒の方がい らっしゃいました。店主さんは(以前、おじゃました時、少々長居させて頂いたこと もあり)覚えてくださっていた様子で、「わざわざすいません」と声をかけられ、嬉 しいやら恥かしいやら。お隣にもお知り合いと思われる方が私の少しあとに座られ、 「その節はお世話になりまして、、」などと話されていましたが、なんと「こちら、 小林製麺の社長さんです」と紹介してくださいました。社長さんには「こちら、留 萌時代から来てくださっている常連さんで、相当ラーメン好きな人です」だそう で、、、。常連さんはさすがに、ちょっと恥かしいです。

 さてさて、ラーメン。

 前回、思った、「こっさりなしの塩」を食べたくて、さっそくお願い。程なくで きたラーメンは、予想通り、いい感じのスープにほどよく麺が絡みます。さらさら と頂き、あっという間に完食。もう一杯行きたいところでしたが、さすがに開店日 とあって、相当お忙しそうだったので、ひとまずこの日はこれにて。

 あ、煮玉子は、開店記念ということで、全員にサービスのようでした。

 留萌のお店時代から一回も味噌は試していないので、村中一門といっても、異色 と言えるお店はかもしれませんが、少なくとも、私は、ここのノーマル塩がかなり 気に入りました。駐車場が無いので、少々行きづらいですが、地下鉄琴似駅からは 非常に近いので、もしかすると、ブレイクするかもしれません。。しばらく時間を おいて、再訪したいと思います。


麺匠 咲弥のやみつき咲弥塩ら〜めん

感想等は掲示板へお願いします / 2006年11月の一覧へ戻る