2007年02月21日 豚そば 英二の豚そば

 気になっていた東区の英二さんがついにオープンということで食べてきました。

 12:15分頃の入店で、前にお客さんが3名。店内はちょっと煙っています。着席す ると、その煙はどんどんひどくなり、数分後にはもはや目を開けているのが辛いほ どの煙。今時の焼き肉店でもここまで煙っているところは少ないでしょう。

 注文は、メニュー先頭の豚そばにしました。そして、わりと手間のかかるオペレー ションを経て、でてきました(しかしあの手順は一斉に満席になったらまわらないん じゃないかなあ、、、)。

 豚そばというネーミングからずどーんと下品なラーメンを想像していたのですが、 でてきたラーメンは、綺麗にアクをとったとんこつスープに節系のスープをブレン ドし、煮干しの粉を入れるという、和の風情。麺は西山製麺の細麺です。で、何が 豚そばかというと、一枚一枚七輪で炙ったチャーシューでした。1cm位ある分厚さの チャーシューでしたが、特別感動する程ではなく、ただ分厚いって感じです。

 ラーメン自体は、丁寧に作られているものの、今一つ方向性が見えず、どっちつ かずの印象でした。何より、店内が煙たく、店をでるころには、場末のホルモン焼 き屋で飲んだあとのような状態、、。営業の仕事している人が間違って入ったら悲 惨だろうなあと思いました。期待が大きすぎたのかもしれませんが、再訪感はとり あえずなしです。


豚そば英二の豚そば

感想等は掲示板へお願いします / 2007年02月の一覧へ戻る