2007年03月08日 手打ちラーメン 麺工房 高砂の手打ち 鶏白湯ラーメン(醤油)

 懸案店だった高砂さん。厚別にちょっと用事があったので、足を伸ばして出かけ てきました。

 お店の到着は11:05とほぼ開店直後。にもかかわらず、前客1後客2でほぼ同時入 店。人気店のようです。先に入店の常連さんらしき人が「昔風ラーメンを特盛で」 と頼んでいたので、味と標準の麺の量に若干迷いがありましたが、メニュー先頭の、 鶏白湯ラーメンの醤油味をお願いしました。

 カウンターから厨房は良く見えます。一杯一杯丁寧に作っている感じで、なかな かに期待が高まります。程なく運ばれてきたラーメンは、鶏の良い香りです。スー プを一口、口の中に鶏のうま味がふわっと広がる感じです。自家製麺は軽く手揉み をかけてあり、スープと良くからみこれまたいい感じ。惜しむらくは、もうちょっ とだけ固めに茹でた方がうまいかな?と思いましたが、元々1分位しか茹でていない かんじだったので、加水の高い麺なのかもしれません。

 いずれにしても、かなりおいしく頂きました。昔風ラーメンも食べてみたいので、 厚別方面に行くことがあれば、再訪したいと思います。


手打ちラーメン 麺工房 高砂の手打ち 鶏白湯ラーメン(醤油)

感想等は掲示板へお願いします / 2007年03月の一覧へ戻る