2007年03月15日 麺屋 丸鶏庵の正油

 西区山の手に麺屋 丸鶏庵さんが開店するということで、初日に出かけました。開 店5分後位に入店すると、見たことある顔が約4名(笑)。皆さん注目されているよう です。

 メニューの先頭は、味噌、続いて正油でしたが、屋号に「鶏」がついていること もあり、スープが良くわかるかな?と正油をお願いしました。

 初日にいきなり(三々五々集まったにしても)団体の入店で、若干厨房が混乱して いたようですが(なんか、電力量の見積もりを誤ったらしく、ブレーカーが飛んじゃっ たとかで、店に電気がついていなかったり、、)、待たされる程でもなくラーメンは 運ばれてきました。どんぶりにスープのはねっかえりがいっぱいついてて汚れてい るのはご愛敬でしょうか、この辺りは、これから改善されていくとして、肝心の中 身。

 醤油は真っ黒で、見た感じは村中一門の醤油を髣髴とさせます。で、味ですが、 屋号に鶏がついているわりには、それほど、鶏鶏していません。バランスの良い、 さっぱりあまじょっぱ系の醤油で、村中一門にも風味はにているようにも思います。 麺との絡みもいい感じでするする入ります。添え物がパットしない感じですが、私 個人は添え物はどっちでもいい人なので、初日でこの味なら、この先楽しみです。

 西区方面はなかなか出かける事がすくないですが、ここは、再訪してもいいかな、 と思える一軒でした。


麺屋 丸鶏庵の正油

感想等は掲示板へお願いします / 2007年03月の一覧へ戻る