2007年06月10日 小櫻のつけもり

 週末は土浦の友人宅でホームパーティーに招かれて出かけていました。で、札幌 のラーメン仲間(仮にBさんとします:-))から、

と、助言をうけていたので、さっそく突撃してみました。

 超らーめんナビで事前に情報を調べると、結構行列ができるような感じ。という ことで、開店直後位に到着しましたが、すでに1人店の外で並んでいる状態。我々の 番が来るまでに、あっと言う間に12人の行列になりました。お店からは魚介(主に海 老)のうまそうな香り。期待が膨らみます。

 何を食べるか迷いましたが、やっぱり、最近お気に入りのつけ麺系ってことで、 つけもりを。同行者は、それぞれ暖かい麺を注文。待つことしばしで出てきた麺は、 平打ちの自家製麺。つけ汁は魚介が香るほのかな酸味が聞いたしょうゆ味。そのま ま飲んでもすでにうまいです。

 そのまま飲んでうまいってことは、麺をつけると若干薄いのかな>?とかおもいつ つ食べますが、なんのなんの、良いバランス。傾向としては、魚介+動物のしょうゆ 味って感じ。メンマもおいしい味付けでいい感じです。続けて、夏限定の「塩3号」 も味見、こちらも魚介の香るスープで、麺はつけもりよりも細目。こちらもうまかっ たです。

 教えてくれたBさん、ありがとう。土浦はほぼ毎年行っているので、楽しみが一つ 増えました:-)


小櫻のつけもり

感想等は掲示板へお願いします / 2007年06月の一覧へ戻る