2007年07月21日 麺 eijiの冷製鶏塩

 濃豚つけBUTOに続き、もう一つの限定メニュー、冷製 鶏塩を頂きます。

 こちらは、まず、その見た目が楽しいです。白い大きめのツバがついたお皿に盛 られたのは、いかにも冷たそうな、そして、さっぱりしていそうなスープに、かな り薄めの平打ち麺、トッピングの具材も涼しげです。レンゲが一緒に供されますが、 スプーンとフォークが添えられた方が似合いそうな顔です。そう、冷製パスタのよ うでもあります。

 さてさて一口。おお、表面に使われている脂はオリーブオイルのようです。山形 あたりの冷たいラーメンには植物油が使われていますが、その応用でしょうか。ま すますパスタみたいです。ですが、口にはいる味わいは冷たいラーメンです。氷水 でしめられた麺ののど越しも気持ち良いです。ただ、平皿なので、スープを一緒に すすろうとすると、犬食いになります。。。カッコ悪し(笑)。やっぱり、フォーク とスプーンじゃないかなあと思いましたが、良く考えれば、箸とレンゲでも効果は 同じでありました:-)。いやー、濃豚つけBUTOといい、この冷製鶏塩といい、ちょっ と何か弾けた感じですね、eijiさん。


麺 eijiの冷製鶏塩

感想等は掲示板へお願いします / 2007年07月の一覧へ戻る