2007年08月18日 北の大地のしょうゆラーメン

 新札幌での作業は続きます。ずっと醤油屋本店さんばかり行っていましたが、ラー メン仲間から「新札幌だったら、北の大地に行ってみたら?」とアドバイスされ、は じめておじゃましました。営業時間が昼の11:00〜14:30と非常に短くて、新札幌で お昼に用事がないとなかなか行かれない、いわゆる「行きづらいラーメン屋」さん です。

 メニューの先頭はみそラーメンなのですが、仲間の助言にしたがって、この日は しょうゆラーメンを頂きます。店主さんが一人で切盛されているお店です。「雑誌 や新聞を読むな」的な張り紙が、頑固オヤジを連想させます。写真とったらどやさ れるかなあ、、、とドキドキしていると、そのオヤジがキッ!と睨んで一言「カウ ンターにお金を置いておいて」。カウンターには「食べ終わったら丼を上げてくだ さい」とともに「前金でお願いします」と書かれています。いよいよ頑固オヤジそ うです。ドキドキ。

 直前に家族連れが入った事と、味を複数オーダーしたようで(一回に一つの味しか 作らないようです)、しばし待ってしょうゆラーメンがでてきました。携帯とデジカ メで写真を撮りましたが、特に何も言われませんでした。ホッ。

 さて、肝心のラーメンです。中華鍋で野菜をあおっていたのですが、湯気が全く でていません。レンゲでソーッと混ぜてみると、これはすごい!脂の層がかなり厚 いです。村中一門もびっくりの脂の量。スープを飲むのは気をつけないと、、と思っ て麺をひとすすり。この麺にも熱々の脂がからんでこれまた超熱い!油断してやけ どをしてしまいました。味は、村中一門チックです。麺が森住製麺ということもあ り、もしかするとインスパイア系かもしれません。醤油の色も黒目で、味がほのか に甘いところも似ています。やや厚めに切られたチャーシューもいい味です。うー ん、これは穴場の店でした。みそラーメンも気になってきました。


北の大地のしょうゆラーメン

感想等は掲示板へお願いします / 2007年08月の一覧へ戻る