2007年08月19日 北の大地のみそゆラーメン

 前日にしょうゆラーメンを食べて、村中一門ちっくな 香りを感じた北の大地さん。みそラーメンが気になったので再訪です。

 相変わらず頑固そうなオヤジです。この日はぬかりなく、代金の600円をそそくさ とカウンターに上げます。それを見たオヤジは満足そうです:-)。そして、この日は 厨房が見える席に陣取りました。じっくり観察します。なるほど、あの強力な脂は ラードのようです。それを中サイズのレードル一杯なみなみと中華鍋に注いでいま す。これで野菜を炒めます。熱いはずだ。。

 さて、みそラーメン。相変わらずの湯気でない系ではありますが、しょうゆラー メンほどは村中一門を感じません。味噌ダレがおそらくあっさりしているのでしょ う。炒め野菜や麺とのバランスは悪くありませんが、茎ワカメはじゃまな気がしま す。

 食べている途中で他のお客がいなくなり一人になりました。すると店主がここぞ とばかりに「うちのラーメンは何点ですか?からめにつけてくださいよ」と声かけ。 これにはびっくりです。麺が喉から逆流して鼻からでるかと思うくらいびっくりし ました:-)。「うーん、おいしいラーメンだと思います。80点か90点位行くんじゃな いですか?」と返事すると、「80点は行きますよね」とご満悦な様子:-)でした。頑 固オヤジっぽい感じがしていましたが、意外とそうでもないのかな?という印象を 受けました。もっとも、新札幌での作業もこの日で終わり。次回来る可能性は非常 に低そうではあります。。


北の大地のみそラーメン

感想等は掲示板へお願いします / 2007年08月の一覧へ戻る