2007年08月25日 手打ちラーメン 麺工房 高砂の手打ち つけ麺

 野幌に用事のあったこの日、本のちょっと足を伸ばして、高砂さんにおじゃまし ました。11時過ぎの到着でしたが、駐車場は最後の一台。ちょっと待っての着席。 我々の後は瞬く間に行列になりました。相変わらずの人気店です。

 暑い一日でした。もちろん、手打ち つけ麺をお願いします。

 自家製麺が非常においしいお店です。そして、海苔が乗っかった麺につけ汁、小 ネギが添えられるのみのシンプルな構成です。「ラーメンは麺とスープがうまけれ ばそれで良い派」のわたくしにとっては、究極の構成です:-)。

 お味の方は、鶏油が効いた香ばしくてちょっと甘目のタレと麺の相性が抜群です。 ツルツルとどんどん進みます。アッと言う間に麺がなくなります。思わず、替え玉 を1玉注文してしまいました。以前、とあるラーメン仲間さんから、高砂は最初の 玉と替え玉とで味が違うらしい、という話を聞いていて、気になっていたのですが、 果たして出てきた替え玉は、最初のひと玉よりも茹で時間が短いのかしっかりシメ られていたのか、コシが強く、ひと玉目よりもおいしく感じました。違う麺では無 さそうでしたが、少なくとも、食感は違いました。いずれにしてもおいしかったで す。


手打ちラーメン 麺工房 高砂の手打ち つけ麺

感想等は掲示板へお願いします / 2007年08月の一覧へ戻る