2007年09月03日 なにわの醤油らーめん

 9月の日記は、なんと海外からスタートです。

 夏休みの旅行でドイツに行っていました。普段海外では、極力地元の食べ物を食 べるのですが、デュッセルドルフに滞在中、「行列店がある」という情報を見つけ、 気になって行ってしまいました。正式名称は、多分、「Noodle & soup なにわ」と 思われます。行列店ということで、昼食の時間を外して行ってみたのですが、15:00 過ぎでも、カウンターに2席空きがあるだけで、ほぼ満席でした。日本人が多いのか と思いましたが、意外に、地元のドイツ人が「アジアごはんを食べる」というシチュ エーションで来ているようです。

 さて、ラーメン。3味以外にも、いろいろと種類がありましたが、メニュー先頭 の醤油らーめんを頂きます。白濁はしていませんが、熱々のトンコツスープです。 日本でも通用するような本格的な味です。麺は低加水の中細ストレート。トッピン グは薄切りチャーシュー、炒めもやし、小口のネギ。メンマはありません。

 ドイツ人は、やはり「すする」という行為ができないのか、見ていてまどろっこ しくなる食べ方をしていますが、こちらは日本人、気にせず「ずずーーーっ!」と 頂きました(笑)。醤油の香りが若干微妙ですが、なかなかイケマス。値段が日本の ラーメンの倍になってしまうのは仕方のないことでしょうか、、、。


なにわの醤油らーめん

感想等は掲示板へお願いします / 2007年09月の一覧へ戻る