2007年09月12日 つけめん 哲のつけめん

 出張で東京に出かけたこの日、飛行機を少し早めにして、懸案店だった、哲さん におじゃましました。どしゃ降りではないものの、結構な雨。行列はどうなのかなー と向かいましたが、果たして、開店10分後到着で21人の行列でした(!)。30分程なら んで入ることができました。

 この日は時間が早かったからか、限定30食の強麺(かなり太くて縮れのかかった麺) もまだあったのですが、はじめてと言うことで、デフォのつけめんにしてみました。

 まず、麺をそのまま。あ、これは浅草開化楼のちぃ麺のようです。うまい。そし て、つけダレをそのまま。おお、六厘舎に味の方向が似ています。麺をタレに半分 位つけて、、と、むおー、、、美味しい。超濃厚な豚骨スープに魚介のアクセント を加えた甘みのあるタレは、最近東京で流行っているパターンでしょうか。良いで す。どんどん麺が進みます。あっというまに最後の一口。スープ割は、カウンター に置いてあるポットの中にあるカツオ系の出汁で自分で割るスタイルでした。たれ が冷えてしった人には焼き石を入れて暖めてもらえますが、私のは冷えていなかっ たのでそのまま頂きます。これもうまい。長い行列ができるのも納得の一杯でした。


つけめん 哲のつけめん

感想等は掲示板へお願いします / 2007年09月の一覧へ戻る