2007年09月29日 ラーメン ブルートレインの普通ラーメン(塩)

 この日は函館に出かけました。土曜日は14時で閉店の鳳来軒さんに駆け付けたの ですが、13:45の段階ですでに「本日の営業は終了しました」の札、、、。ここ以外 に候補を考えていなかったのでガッカリ度はかなり高く、ううーーむと困って、考 えた結果「おにぎりあたためますか」で評判の良かったのを思い出し、ブルートレ インさんに向かいました。

 メニューはいろいろとありましたが、函館ということもあり、塩味をチョイスし ます。ほどなく供されたラーメンはいかにも函館のラーメンという顔ですが、カリ カリに揚げられた背脂(?)が散らしてあるのが特徴的です。

 スープを一口。うん、函館だなあ。そして麺。あれれ?バランスが悪いです。加水 の結構高めの中太麺なのですが、綺麗な塩スープにこの麺は今一つマッチしませ ん、、、。トッピングのチャーシューもなんだか、出がらしのような味わい、、、。 うーん、このラーメンをうまいと言ってしまうTVの恐ろしさを今更ながら知りまし た…。


ラーメン ブルートレインの普通ラーメン(塩)

感想等は掲示板へお願いします / 2007年09月の一覧へ戻る