2007年10月28日 鳥よしのラーメン

 ずっと宿題店だった、苫小牧の鳥よし。この日、思い立って、やっと出かけまし た。事前の下調べによると、開店と同時に満席になるとのこと。10:30を目指して出 発して、到着は開店の10分程前でした。すでに数台の車が停車して開店を待ってい ます。ほどなく、店の前に行列。10:28に開店。10:30には確かに行列になりました。 びっくり。

 これまた事前の下調べによると、注文は入店したらちゅうちょせずに大きい声で 叫ぶとあったので「ラーメンください」と叫びます:-)。どうやら、最初の入店者は、 この「叫んだ順」でラーメンが供されるようです。すごし。

 てなことで、5番目に出てきたラーメンがこれです。とんこつと鳥をMIXした白濁 スープにあっさりとしたタレ。麺がかなり柔らかいですが、それを除けば、かなり 良いバランスです。昔、白石にあった、美味しんぼにちょっとにているスープかな。 博多の昔ながらのお店にもちょっとありそうです。などと考えながら食べていると あっさりと完食。デフォのラーメンはやや少なめの設定のようで、ほとんどの方が 大盛を注文されていたのが印象的でした。

 いやー、うまい。


鳥よしのラーメン

感想等は掲示板へお願いします / 2007年10月の一覧へ戻る