2007年11月03日 長尾中華そばのこく煮干

 本当は弘前で別の煮干系のお店で食べたかったのですが、お店の前まで到着する と、「本日終了」の看板。45分程到着が遅かったようです。お店の前はまだ良い香 りがしています。残念。次回は是非。

 で、青森に戻って、高速を降りたらすぐにあるこちらのお店で夕飯です。長尾中 華そば。超らーめんナビでは☆が2つついています。気になります。

 メニューはかなり豊富です。スープが数種類に麺が3種類。迷いますが、青森の 煮干系のスープにすっかりハマリはじめているわたくしとしては、こく煮干、これ で決まりでしょう。麺は手打ち麺にしてみました。

 でてきたラーメンは、この日朝から食べているのとはちょっと違う風情でした。 白濁スープです。煮干メインのスープがどうやったら白濁するのかとっても興味深 いです。麺は、細目のうどんのような見た目です。食べるとツルツルとしたのど越 しがやっぱりうどんのようです。でも、これが煮干がっつりのスープにとても良く 合います。

 駆け足で青森・秋田と回った一日でした。津軽海峡を越えるとそこには全く違う ラーメンの世界がありました。いやー、本当に奥が深い食べ物です。。


長尾中華そばのこく煮干

感想等は掲示板へお願いします / 2007年11月の一覧へ戻る