2007年11月09日 らーめん養源済の醤油ラーメン

 この日は円山で人間ドックでした。検査が一通り終わって、結果待ちの時間にラー メンを食べようと出かけます。円山というと、何店か思いつきますが、まだ未訪問 だった懸案店、養源済さんに向かいます。お昼前の到着で、すでにカウンターは半 分程埋まっています。常連さんらしく、カウンターごしに楽しげに会話されていま す。オーダーは、メニューが味噌から始まっているので、ちょっと迷いましたが、 何となくの気分で醤油にしてみました。

 まずびっくりしたのは、ラーメンが提供されるまでの時間がやたらと早いです。 mixiに速報を書いていると、半分も書かない間に、もうラーメンがでてきました。 そして、丼を渡しがてらの一言「コショウかけて食べてください」。これはおもし ろいです。

 お店の言葉をまずは保留して、そのまま頂きます。おお、これは、山桜桃がまだ それほど有名でなく、ひそかにおいしかった頃の味に似ています。うまいです。お そらく化学調味料なしという感じのスープですが、ここまでしっかりうま味がでて いるのはすばらしい。どんどん食べ進めて、半分位食べたところでコショウを入れ てみますが、入れないほうが良くないですかねぇ?なんだか、おいしいスープがもっ たいない感じもしました。


らーめん養源済の醤油ラーメン

感想等は掲示板へお願いします / 2007年11月の一覧へ戻る