2007年12月08日 中華そば つし馬の津軽バリ煮干そば

 哲のあつもりをおいしく頂きお店を出ると、もう14:30 過ぎでした。この日はもう一軒行きたいお店がありました。中華そば つし馬さんで す。目的は、15:00以降に限定提供している「津軽バリ煮干そば」。真っ直ぐ移動す ればちょうど良い時間になりそうです。

 田舎者ですから、西日暮里から浅草にどうやって移動するのが良いんだろう?とか、 浅草についたらついたで、出口さえ間違わなければ駅から2分もかからないお店に 着くのに10分以上かかったりしながら無事到着です:-)。

 お店に入ると、ものすごい煮干しの香りです。まさに青森のラーメンって感じで す。そして、限定メニューです。おお、スープの表面が銀色に光っています。この 煮干しの使い方はすごいです。一口のんでみます。ぬおーー、すさまじい煮干し!。 もともと煮干し出汁は好きな味で自分でも良く使っているので抵抗なく食べられま したが、これ、煮干し文化じゃない人だともしかすると受け付けないかもしれませ ん。その位強烈な出汁でした。

 もう一回食べたいな、、とおもいつつ、こちらのお店では15日で提供終了だそう です。そうなると、もう、本場の青森に遠征するしかないのかな、、:-)。


中華そば つし馬の津軽バリ煮干そば

感想等は掲示板へお願いします / 2007年12月の一覧へ戻る