2007年12月22日 琴平荘のお土産ラーメン

 実は、お気づきの向きも多くいらっしゃると思いますが、今年は、「家ラー」や 「お土産ラーメン」は日記につけていません。大した理由はないのですが、最近、 ラーメンを食べる回数が妙に増えており、お店で頂く以外のラーメンを日記に書く のがちょっと大変になってきた、ってくらいのものです。

 が、この一杯だけはつけておこうと思います。山形の懸案店、 中華そば処 琴平荘のお土産ラー メンを食べるチャンスに巡り合ったのであります。このお土産ラーメン、正式に販 売されているものではなく、店主さんから直送されてきたものをご相伴に預かる幸 運に恵まれたという次第。

 自家製麺の中華そばは驚きの麺です。茹で時間はなんと30秒。九州の麺もはや茹 でではありますが、うかうかしているとすぐに延びてしまいます。が、この麺はそ んな様子もなく、食べ終りまでいい感じをキープしていました。スープは(数少ない 東北のラーメン経験の中ではありますが)いかにも山形系かなーという印象のあっさ りさっぱり醤油味。トッピングの具材もほどよい味付けとバランスで、おいしく頂 くことができました。

 いつの日か、現地に食べに行きたいと思っています。おいしかったー。


琴平荘のお土産ラーメン

感想等は掲示板へお願いします / 2007年12月の一覧へ戻る